プライバシーポリシー

2013年1月1日火曜日

IE6,7,8のゼロデイ脆弱性(CVE-2012-4792)の対処法

昨年末に、Internet Explorer(IE)のゼロデイ脆弱性(CVE-2012-4792)が発表されました。既にこの脆弱性を悪用した攻撃が観察されているということですので、緊急の対応を推奨します。

概要は、Microsoft Security Advisory (2794220)にまとめられていますが、英文ですので、JVNのレポート「JVNVU#92426910 Internet Explorer に任意のコードが実行される脆弱性」をご覧になるとよいでしょう。

影響を受けるシステム:
  • Internet Explorer 6
  • Internet Explorer 7
  • Internet Explorer 8

想定される影響:
細工された HTML ドキュメントや Office ファイル等を閲覧することで、任意のコードが実行される可能性があります。

対策方法:
2012年12月31日現在、対策方法はありません。

対策方法がないということですので、IE9以降を使うか、IE以外のブラウザを使うことで回避しましょう。IE6~IE8を使う場合に、Enhanced Mitigation Experience Toolkit (EMET) を適用するなどの緩和策も紹介されていますが、EMETの設定などが今のところ示されていないことと、どこまで攻撃を緩和してくれるのか不明なので、対策パッチが出るまで下記の回避策を実施するのが良いと考えます。

追記(2013/1/9): EMETによる回避策の有効性が分かってきましたので、その設定方法を「EMET3.5でIEを防御する(CVE-2012-4792)」にまとめました。

Windows XP、Windows Server 2003ユーザ

Windows XPとWindows Server 2003にはIE9を導入できないので、IE以外のブラウザとしてGoogle Chrome、Firefox、Operaなど別のブラウザの使用を推奨します。Windows版Safariについては致命的な脆弱性があり、アップデートの予定もないことから、使用停止の勧告が既に出ています(JVN#42676559)。

追記(2013/1/8)
合同会社セキュリティ・プロフェッショナルズ・ネットワークの塩月誠人さんから、IE以外のブラウザという表記についてご指摘をいただきました。見かけ上IE以外の名称のブラウザであっても、IEエンジンを使用しているブラウザの場合、IEと同様の影響を受けます。塩月氏によると、以下のブラウザで当該脆弱性の影響を確認しているとのことです。
例)
Lunascape 6 (Tridentレンダリングエンジン)
Sleipnir 3 (IE互換モード)
Firefox + IE Tab2
Chrome + IE Tab
ご指摘の通りです。塩月さん、ありがとうございました。
(追記終わり)


この機会にWindows 8(あるいはWindows 7)への移行を検討するのもよいでしょう。

Windows Vista、Windows 7、Windows Server 2008(R2含む)ユーザ

IE9では当該脆弱性の影響を受けないとされていますので、IE9に移行することで脆弱性を回避できます。
あるいは、IE以外のブラウザ(Google Chrome、Firefox、Opera)を使うことも有力な回避策です。
普段IEを使っていない方も、この機会にIE9に移行しておきましょう。

Windows 8、Windows Server 2012ユーザ

Windows 8とWindows Server 2012には元々IE10がインストールされているので、当該脆弱性の影響は受けないと考えられます。

まとめ

IEのゼロデイ脆弱性(CVE-2012-4792)の対処方法について、Windowsのバージョンごとに紹介しました。対策パッチが出て適用するまでは、IE6~IE8は使用禁止にするしかなさそうです。
前述のとおり、Windows版Safariには致命的な脆弱性があり、アップデートの予定もないことから、使用停止の勧告が昨年の10月23日に出ています(JVN#42676559)。
現在休暇中の企業・団体が多いと思いますので、休暇明けの即座の展開を推奨します。

追記(2012/1/2 12:30)

Microsftからこの脆弱性に対するFix itが公開されました。Fix itとは、セキュリティ問題を含むさまざまな現象に対して、設定変更による解決を簡便に実施するためのプログラムです。
CVE-2012-4792に対しては、Shimというものを使った回避策を提供するFix itのようです。


あくまでも回避策であって、Fix itの説明にも下記のように説明されています。
The Fix it solution that is described in this section is not intended to be a replacement for any security update. We recommend that you always install the latest security updates. However, we offer this Fix it solution as a workaround option for some scenarios.
http://support.microsoft.com/kb/2794220
試訳
このセクションに記載したFix itソリューションは、セキュリティ更新プログラムの代替として意図したものではありません。常に最新のセキュリティ更新プログラムをインストールすることをお勧めします。しかしながら、いくつかのシナリオに対する回避策のオプションとして、このFix itソリューションを提供するものです。
ということで、回避策として有効ではあるのでしょうが、すべての脅威を取り除くことまでは期待できないようです。なんらかの理由で、IE6~IE8を残したままにしている環境では、このFix itを導入するとよいでしよう。
Fix itを導入するには、先のページにて以下のアイコンの箇所を探します。


左側が、この問題の回避策のFix ix、右側がそれを解除するためのFix itです。すなわち、通常は左側のみを導入することに注意してください。よくわからないからと両方導入してしまうと、Fix itを導入して、即座に解除することになってしまいます。

結論としては、IE6~IE8の導入された環境にはこのFix itを導入するとよいと思いますが、インターネット利用の際には、IE以外のGoogle Chrome、Firefox、Opera等を利用することを、引き続き推奨します。

0 件のコメント:

コメントを投稿