プライバシーポリシー

2019年4月17日水曜日

WordPressのプラグインVisual CSS Style Editorに権限昇格の脆弱性

最近WordPressのプラグインのアップデート状況を監視しているのですが、Visual CSS Style Editor(別名Yellow pencil visual theme customizer)が公開停止になり、しばらくたって公開が再開されていました。これは、掲題のように権限昇格の脆弱性があったので公開停止になり、修正版が出たことにより公開再開したものです。WordPressのプラグインではよく見る光景です。

注: 公開停止になったまま再開しないプラグインも珍しくありません。最近では、typesgoogle-maps-buildersimple-share-buttons-adderyuzo-related-post等の人気プラグインが公開停止になりましたが、本稿執筆時点で再開していません。

脆弱性の概要

脆弱性のあるバージョン: 7.1.9以前
脆弱性の種類: 権限昇格
脆弱性による直接の影響: 外部からWordPressの設定をログインなしに変更できる
典型的な攻撃手法: 外部から勝手に管理者ユーザーを登録することで管理者になれる
対策: 最新版(本稿執筆時点では7.2.1)にアップデートする

上記は、以前紹介したWP GDPR Complianceの脆弱性CVE-2018-19207と攻撃手法や影響は似ています。PoC(概念実証コード)は公開されていますが、影響が大きいので紹介はしません。私が逮捕されても困りますしね…

原因

複数の問題が組み合わさって攻撃が可能になっていますが、とくに、yp_remote_get_first()関数内で、特定のGETパラメータを指定すると一時的に管理者になる(厳密にはid=1のユーザになる)機能が実装されていることが原因のようです。この機能の意図はよくわかりませんが、表面上は開発者が仕込んだバックドアのように見えます。以下は7.1.9から7.2.0への差分です。当該箇所は、修正版では単に削除されています。



対策

Visual CSS Style Editorプラグインの7.2.0で改修されています。本稿執筆時点の最新版は7.2.1です。最新版の導入を推奨します。
当脆弱性の攻撃のうち、管理者ユーザーを勝手に作成される経路については、WordPressのログイン機能 wp-login.php のURLを変更し、隠すことで緩和策になります。

宣伝

EGセキュアソリューションズ株式会社では、WordPress利用サイトのセキュリティ強化施策を支援しています。サービス案内はこちら。詳細はお問い合わせください

0 件のコメント:

コメントを投稿