2015年3月11日水曜日

HASHコンサルティングのイー・ガーディアングループ参加に関するお知らせ

既にご案内の通り、イー・ガーディアン株式会社HASHコンサルティング株式会社の全株式を取得し、完全子会社化することで合意いたしましたのでご案内いたします。

平たくというと、何が変わるの?

(1) HASHコンサルティング株式会社の株主が変わります
旧株主: 徳丸浩(100%)  →  新株主: イー・ガーディアン株式会社(100%)

(2) 本社が移転します
旧本社: 東京都品川区(自宅兼オフィス)
新本社: 東京都港区麻布十番1-2-3 プラスアストルビル 5F
    ※イー・ガーディアン株式会社の本社が入居しているビルです

(3) 社員を増やします
旧: 徳丸が一人でなんでもやっていました
新: 一緒に仕事をしてくれる技術者を募集します

変わらないことは何?

(1) 会社は存続します
 HASHコンサルティングという会社はイー・ガーディアン株式会社の子会社として存続し、社名も変わりません。

(2) 徳丸は引き続き代表取締役です
 今後も徳丸はHASHコンサルティングの代表取締役社長をつとめます。

(3) 従来の業務は継続します
 当然ながら、従来の業務は変わりなく継続します。

どうしてイー・ガーディアンにジョインしたか?

2008年4月に独立して以来、ウェブアプリケーションのセキュリティ一筋に一人でやってまいりました。創業以来何度か、知り合いの社長さん達からは、「徳丸さんとこは、事務所を借りないの? 人を増やさないの?」と水を向けられたこともあり、その都度いったんはその気になりかけるものの、いやいや自分はその器ではないと断念をしておりました。

社員を増やすことについては、2つの課題がありました。
一つは、こちらにも書いたとおり、独立の目的の一つとして、子供と接する時間を増やしたいということがありましたので、子供と接する時間を増やすことと、人を増やし会社を大きくすることとは相容れないと思っていました。
また、社員を雇用するとなると、人材の流動性が増したとは言え、社員の人生に対して一定の責任が生ずると考えます。自分の年齢的なものもあり、その責任は私には重いものでした。

しかし、創業から約7年がたった現在では、子どもたちは中学・高校生になり、親にべったりというよりは、友達との関係の方が大切な年頃になりました。「手が離れた」ということではありませんが、子供と接する時間の長さは、以前ほどは重要ではなくなりました。

そんな折、前職の同僚であるイー・ガーディアンの高谷社長からジョインのお声がけをいただき、これは会社を大きくするよい機会だと考えました。イー・ガーディアンの経営資源を活用させていただきながら、私の力量でも無理なく会社を大きくできるチャンスだと捉えました。

一人でできることは限られていますが、今後は理想と方法論を共有する仲間と力を合わせることにより、日本のインターネットを少しでも安全にできるよう尽力していきたいと考えます。

人材募集中

前述の通り、HASHコンサルティング株式会社では従来社員の募集をしておりませんでしたが、今後は積極的に人材を募集してまいります。まだ具体的な条件等は決まっていませんが、現在考えていることとしては下記のようなイメージとなります。
  • 学歴、性別、年齢、国籍等は不問です
  • ただし、徳丸は日本語しかできませんので、日本語でのコミュニケーションがとれることは必要です(少なくとも当面は)
  • 一人からの立ち上げとなりますので、当面は、ある程度セキュリティ実務(脆弱性診断等)の経験のある方を歓迎いたします
  • 勤務地は本社(麻布十番)となりますが、今後サテライト勤務や在宅勤務等についても検討していきたいと考えます
  • 服装、勤務時間等は、集まってくれた仲間と相談しながら、働きやすい職場にしていきます
  • HASHコンサルティングのサービスの概要はWebサイトを参考にして下さい
興味を持たれた方は、facebooktwitterのメッセージまたは問い合わせページからご連絡ください。メールでも構いません。

ということで今後は、イー・ガーディアングループの一員としてのHASHコンサルティング株式会社をよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー